好きなもの

ハマったゲーム


・DQ4

まだ家にゲーム機がなく、
友達の田村くん家に
通い詰めてクリアしました。

・FFV

田村くん家でクリアしました。

富裕層の子供部屋にTVが
複数台あるご家庭でしたが
彼には感謝してもしきれません。

・Romancing SaGa

SFC本体と同時に買いました。
キャプテンホークがすきでした。

TRPG育ちの僕にはマルチシナリオの
このゲームが神に思えました。

・弟切草

「ピンクのしおり」を雑誌で知り、
どうしても読みたくて買って
そのままゲーム本編にハマりました。

サウンドノベルを発明したチュンソフトは
偉大だと思います。

・フロントミッション

スクウェアが凄い新作を出すと
SFC雑誌で話題になり
実際に超凄い新作でした。

子供心にどこまで理解していたかは
謎ですが非常に夢中になりました。

・風来のシレン

全国で300番目くらいにクリアして
黄金の認定証をもらいました。

ローグライクダンジョンを世に蘇らせた
チュンソフトは超偉大だと思います。

・第三次スーパーロボット大戦

田村くんに貸してもらいました。
以降、シリーズほぼ全部やったと思います。

「ロボット」とか「ガンダム」という
言葉は無条件に心が踊ります。

・かまいたちの夜

小5だったので理解には
限界があったと思いますが
それでも夢中でやりました。
チュンソフトへの強烈な愛が生まれました。

舞台となったペンションには
いつか行ってみたいと思い
数十年が経過しました。

・サカつく

当家はサターン派だったんですが
記憶に残ってるソフトがこれくらいしか
ありません。

98年フランスワールドカップとかもあって
当時はめっちゃ流行ってました。

・パラッパラッパー

友達の西川くん家ですごい
やりました。

音ゲーの走りだったと思います。
タマネギ先生のステージが一番すきです。

・Magic The Gathering

高校3年間を全て注ぎ込みました。

バイト代全部100万くらいかけ、
大会などに出場しまくっていました。
将来はプロになると意気込んでました。

・ティアリングサーガ

ファイアーエムブレム系は
結構やりましたが一番好きだったのは
任天堂を辞めた開発者が他社で作成して
裁判沙汰になったこのソフトでした。

・ジルオール

信長ばっかり作ってるKOEIが
RPGを出すので結構驚いた覚えがあります。
末弥純のイラストとマルチシナリオ、
スキルポイント制がツボでした。

・地球防衛軍2

これは全作やっています。
数百時間費やしたのは2です。
僕はシリーズ全編を通して
ペイルウイングを使っています。

・俺の屍を越えていけ

・PSPリメイクも購入してやりました。
 非常に面白かったです。

・VENUS&BRAVES

PS2本体と一緒に購入しました。
超名作だと思います。
キャラもシステムも音楽も
全てが超最高でした。

・かまいたちの夜2

3も好きでしたが一番好きなのは2です。
2→3よりも1→2の進化の方が
ものすごくインパクトがあって
夢中でプレイしました。

・ワンダと巨像

すごく新しいゲームでした。
巨像をぷちぷち突いて倒す本当にそれだけのゲーム。
難しいけど馬は可愛いし、最後は切ないし
非常に思い出に残ったゲームです。

・PSPモンハン

職場で誘われて初めてMHの潮流に乗りました。
P3G→MH3→MHWの順でプレイしました。
僕はずっと大剣を使っています。

・かまいたちの夜3


生き返った香山さんがキャラ選択画面で
天冠を放り投げるアイデアとか
相変わらず遊び心がいっぱいでした。
短文では語り尽くせない好きポイント
盛り沢山の最終作でした。

・FF12

松野泰己というディレクターを初めて知りました。
キャラ、シナリオ、戦闘システム全てが
僕には合っていました。
このゲームを皮切りに松野作品に傾倒して行きました。

ダーケストダンジョン

Wizっぽいけど一度のプレイが
もうちょっと短めで、
でもWizより簡単にキャラがロストする
シビアなバランスが緊迫感あって大好きです。

・シヴィライゼーション6

3~6までプレイをしています。
ハマると平気で朝までやり続けてしまう
超危険なゲームなので今はプレイを
一切禁止しています。